こんばんはー(*゚∀゚*)
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!
あれ今日涼しかった日でしたっけ?w
話によると30°以上って話だったはずじゃ……
本当にこの梅雨ってのは厄介で面倒な季節ですよね。
散歩行こうと思ったら雨、洗濯モノ干してたら雨、と思って違うことしてたら
すぐ止んで、なんて事がしばらく続きますね笑
それでは6月12日に来ていただいた子たちの紹介です。
マルチーズのミルクちゃんです。
ホテル帰りにシャンプーをさせて頂きました(´∇`)
前回耳が汚れてたのでお薬を入れたら今回は良くなってましたね!
ミルクちゃんは耳を嫌がるのでしっかり見れてなかったんですかね…。
今度から更に気をつけて見られるようにしないとです^^;
そして撮影では目の前に飾りがあれば!って事でいつもよりは立ってましたが
どうにか伏せようと頑張ってたミルクちゃんでした笑
パピヨンのジャックくんです。
今日は比較的大人しくやらせてくれましたが…。
突然なのですが乾かしの最中急に鳴きだしました。
ビックリしてしばらく様子見をしてました。
そしたらスリッカー?を持つと身構える態度に変わりました。
それまではバリカンで背中を刈ったり爪を切るのは
そんなに態度は変わらなかったのですが…ね。
もしかしたら、うちの前に行ってたサロンさんでか
スリッカーにいい思い出がないのかもしれないですね。
こう言う子はたまに居るんですよね。
シャワーがダメとかスリッカーがダメとか
爪切りがダメとか、耳掃除のみダメな子もいます。
それは過去に強引にやられたり痛い思いをした
経験があるのかもしれませんね。
でも何が嫌なのかが分かればこちらも対策が取れるので
その為うちでは何時間で上げられると
お伝えがなかなかできないんですよね。
もう小さい頃から来てる子であれば大体の様子やら分かるのですが
こう言った子はよく来るので何が嫌なのかなどを
観察しながらやらせてもらってます。
ただ、預かりはい、ではやりますね…では
ワンちゃんからしたら少し不安なところがありますよね。
なのでホテルでも同じ事が言えるのですが慣れてない子であれば
少し飼い主さんが宥めたり時間をゆっくり使ってやらせてもらう事が
こう言う子を減らせるんじゃないかなと思ってます。
あと、もしお家でスリッカーでブラッシングされてる方がでいれば
やり方としては横に引くのではなく上に毛を立たせるイメージで行ってください。
よく間違うケースですがスリッカーを横に引くやり方です。
これでやると慣れてない方だと肌に直接当たり、肌を傷つけたり
赤くなったりそれにともない痛くて嫌がるようになってしまいます。
もつれというのは大体毛のすぐ上にできてるのでできたら毛玉を持ち
そこにスリッカーでブラッシングしてあげると肌には当たりづらいと思います。
が、やはり好きなことではないので嫌がるかと思います。
その為うちではあまりトリミングに来られなかったり
ブラッシングをしてあげられないって子たちには
バリカンで少し短めにしてみては?とご相談をさせて頂いております^^
ただ、外にいる子たちや散歩にたくさん行く子は直射日光や
草むらなどにいる虫にはとてもよくないのでその子にあった
カットスタイルをご提供しております。^^
また、ブラッシングをしないまま洗うといのはとても悪い行為です。
短毛種などの子でもうちではブラッシングをしてから洗っております。
それをすることにより、毛の奥、肌まで洗えるようにしております。
長毛種であればもつれがあった時にそのまま洗うと更に毛がもつれて
大もつれになってしまい、それを続けると・・・・。
こんな風になってしまうんです。
これは、毛玉というよりギブスとお伝えするべきでしょうか。
バリカンやハサミがダメでニッパーやペンチで剥がすように
短くしていきました、アフターを撮りそびれてないのですが
とても痩せていて所々膿んだりしてました。
こんな風に家族をさせたくないのであれば
最低でも2〜3ヶ月に一度トリミングに出してあげてください。
この状態の子をやってるこちらも可哀想でなりませんでした。
どうしてこうなってしまったかと言いますと
ブラッシングもしないでただお家で洗ってたらこうなってしまいます。
乾いてる毛がもつれるのは簡単にバリカンも入りますし
ブラッシングをしてあげたり、ハサミで切ってあげる事もできます。
しかし、もつれたまま洗うと乾かしもうまくいかず
洗いも肌まで洗えてない、それがこの結果なのです。
少し、衝撃的でしたか?
でも、あとでいいや、今度行こうなどと日を伸ばしてると
知らないうちにもつれができ、肌が悪くなってるかも、しれませんよ。
それでは今回はここまでとなります。
次回の更新をお待ちくださいませ。*_ _)